ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

寒さ

1日

 今日の一句  退勤のバス待つ我が身の寒さかな  浮浪雀

 夜中にネット業務をやって、寝る前に軽くドラマでも見るか、とnetflixが進めるヤンキー映画を見た。Gメンとかいうの。途中でやめるつもりだったが、結局最後まで見たら6時になっていた。相変わらず昭和の友情をネタにして作ってあった。女子があけすけないのが令和版かな。一応寝て起きたのが9時前。

 共通試験だし、授業の予習をしようと受験勉強みたいな予習。同僚先生の作ったまとめプリントをパワポを見ながら空欄を記入。そのあとで教科書を音読。仕上げに問題集をやって、答え合わせ。間違いは赤字で訂正。覚えにくいところの語呂合わせを作ったりした。

 日本中部地方のバイオームの垂直分布。600mまでの丘陵帯では照葉樹林・あら菓子持って他部の爺。アラカシタブノキ、スダジイ 1500mまでが山地帯夏緑樹林・水なら無難山地帯。ミズナラ、ブナ。その上が亜高山帯針葉樹林・コメツガシラビソ亜高山(これ語呂合わせにもなっていない)

 2時間ほどやってあきたので、またもやネトフリおすすめの2015年のドラマを見た。日本のドラマは放送局のカラーがあって、日テレのコメディはまあ見られる。天海祐希出演の偽装の夫婦。富司純子がコメディエンヌやってるのでびっくりだ。あの緋牡丹お竜である。まだLBGTsなんて言い方がそれほどはやっていなかったときだ。10回ものだが6回まで見た。

 明日は早いので、あと1回分見たら寝よう。