ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

息白し

初雪前

 今日の一句  年明けの共通テスト息白し 浮浪雀

土曜日はbe悩みのるつぼ。今日は50代男性。結婚後8年。妻の愚痴。子供がいる。家庭生活で妻がするべき事をしないで、文句ばかり云う。ほとほといやになる。回答者は上野千鶴子先生。話は一方的、妻の側から見た状況も考えたほうがいい。その上で話し合いを、とまっとうな意見。今日はあんまり読む気が起こらなかった。こういう相談を上野先生に振るなよ、と思う。依頼した担当がよくない。

 時間ができたので12月にやった巡業公演のまとめを完成させる。関係各所に送り、資料を担当校に送った。ついでにこのまとめを実施に郵送する。これで課題が一つ片付いた。

 筆者A氏映像試聴会。今日は桜坂紅白から新参者とアイドルがオープニングで格闘技は井上の2タイルをかけた試合。相手も2タイトルを変えている。10ラウンドでミギが軽くあたったと思ったらこれで立てなくてカウントテン。井上はベルトを4つ抱えてインタビュー。久々のボクシングだった。孤独のグルメ、沖縄・台湾編。これは当日の臨時編。松重さんまだまだやりそう。天候は予報通りの急変で雷がなり北風吹きつのり冷たい驟雨。都心では初雪とのこと。予報を信じて傘を持ってこなかったので、やんでから帰ることにする。

 時代劇3題。勝新太郎と市川雷蔵2枚看板が共演の簿桜記、若山富三郎の子連れ狼(三途の川の乳母車)勝新太郎の座頭市(あばれ凧)と堂々の三本立て。前菜は植木等が出演のコメディ作品で雷蔵は道場破り、植木は道場の師範。3本見終わる頃には雨もやんでいた。

 鮭のクリーム煮と鶏ごはんがメインデッシュであては今回は生ハムに辛子マヨネーズという逸品。満喫して帰宅20時30分。轟沈して夜中の1時に起きる。