ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

冬日向

コラル

 今日の一句  冬日向猫より犬を置いてみる 浮浪雀

 土曜日はbe.三十代女性。結婚紹介所のパーティに行くときの心構えは?回答者は姜尚中先生。初め気があっても人間は心変わりがするものだ。窮地に立つとその人の本性がわかる、という例を見てきた。どんな心構えでパーティに臨んだらいいか。調子のいいことばかり考えてるんじゃない。人に要求ばかりしていないで、自分がどんな人間かよく考えなさい。とは言っていないが、私にはそう読み取れる。心変わりも何も覚悟がないねえ。最近ろくでもない相談者ばかりだ。もっときちんとした人の悩みを紹介してほしい。

 生物問題集をやる。受験生みたいだ。午後は買い物。図書館で読書カード更新。紀伊國屋のアプリを入れるとデジタルで本が読める。音楽も聴きたい放題。そんなサービスを図書館がやっているとはしらなんだ。

 絵を描いてくれるAIに登録してやってみたが画面が真っ黒になるだけで指定した絵を描いてくれなかった。フリーは1日1枚とのことだが、それもやってくれなかった。

物理の成績処理。LINEでやりとりしてなんとか終える。一応全員の成績を出すことができた。1名期末テスト未受験者がいる。

 フリーレン見て、阿部サダヲが主人公の昭和の人が今にタイムスリップしてくる、という安易なセッテインのTBSドラマ、脚本は宮藤官九郎だった。まあ、ほどほど。脚本バカリズムかと思ったがそうではなかった。二階堂ふみと韓流イケメンの話は、韓流ドラマを日本語でやっているので興ざめ。言葉がわからないからあり得ない設定でも見られるのに、吹き替えで見た気分。