ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

寒晴(かんばれ)

国分寺カウンセリングルーム

 今日の一句  寒晴の朝に旅立つ妹よ 浮浪雀

 今日の三択。「留守」の元の意味は? 水を守る・政治を行う・ぼけ 都を空けるという意味だった。朝早く4時前に起きたので、フリーレンとダンジョン飯を見て、まだ時間があるので、この前職場の同僚と話題になった二宮の映画を見た。シベリア抑留の映画で二宮が完全な善人役、周りの役者がなかなか人をそろえていた。二宮さんの映画は吉永小百合のやつとかVIVANTとかいくつか見たが、存在感薄いなーと思っていた。この映画でもそうだったが、それでも頑張っているなと思われた。顔と声でけっこう損をしているかもしれない。内地にいる妻が北川景子でこれは役柄より完璧な美人の印象が先に来るので、これも役者としては損かもしれなかった。時間が来たので途中でやめる。amazon prime.

 生物の教科書を、声だして読むと脳に血が流れて現実感がはっきりしてくるので、リハビリとしていい感じ。寒い中出かける。昼飯は松牛も気が乗らなかったので、久しぶりに洋食屋に行った。豚肉のクリーム煮とライス・コーヒーの定食1700円。量も味も申し分なくいつも松牛とかなか卯とか食べている私が食べていいのかと思うような食事だった。

 キッズ業務。ゼミは3人ばかりが難問を解いていた。終わると遊んでいた。遊びの口実にゼミを利用している感じで、それも悪くないと思うが親の思いとは違うだろう。

 月一のNPO例会。始まる前に地下へ行って3つ買うと1080円というサービスのお惣菜を買う。水餃子と春巻きとエビのチリから煮。そしたら誰もいなかった。外で20分ほど待った。zoomは1時間で終わり、9時過ぎまでやっていた。撤収9時25分。帰宅後轟沈、1時過ぎに起きてフロ。朝の続きを見ないと。