ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

冬草

鎌倉と言えば

今日の一句  冬草も仮の姿や忍者道 浮浪雀

今日の三択。明治の元号の決め方は? 多数決・くじ・ぼけ  これは神事だから神頼みでしょう。早くも休みの終わりとなった。あさっての巡業公演の準備。妻がどっか行こうよう、というので、鎌倉詣で企んだ。観光地へお参りである。三鷹まで歩き、新宿から湘南ラインで1時間もすればいざ鎌倉である。小町通りを脇に入って安い・多い・うまいの美水なる飯屋に入る。竹下夢二の夢二どんぶり980円がなかなかいけた。12時15分鎌倉着・席に着いたのが12時45分。どんぶりセットが来たのが12時57分。完食13時12分。

鶴岡八幡宮。あちこちお参りしているので、階段上りはやめて下の拝み場でお賽銭入れておみくじ。

第二十番 中吉

杉ばかり 立てる山辺を 吹く風の 目にこそ 見えね 神はますらむ

世状のどんな風波にも神が在ると云う風に考えて下さい。その時本当の自己の力と云うものが湧いて来ます。正しく己の力を知覚した時個人が完成し、世が幸福になります。

○願望 人の詞に迷わなければ必ず叶う
○縁談 自然に道が開けて良縁です
○交際 失敗はこちらの責任です。反省しなさい。
○産児 丈夫な児です。名付けに注意
○病気 早く手当てしなさい
○転居 何時でもよろしい
○事業 注意していないと人に乗ぜられる
○試験 国語を再度勉強しなさい

個人主義を入れてくるあたり、なかなか新しいおみくじであった。でも中吉だから他と同じか。一応江ノ電に乗って江ノ島まで行く。途中スラムダンクの聖地はわざわざ下車して写真を取る若い人で黒山の人だかりだった。江ノ島に行ってまた坂道を上ると辺りが暗くなってくるのでやめた。小田急の片瀬江ノ島駅に行く道に饅頭屋がなくなっていたので、温泉まんじゅうを買えなかった。片瀬江ノ島から藤沢ー下北沢ー吉祥寺と帰って来た。行きと交通費が300円ほど違う。私鉄は安い。吉祥寺は鎌倉ばりに人混みが激しかった。100円ショップと三浦屋で買い物してバス帰宅。

昨日のウッドカーペット設置の残り、端の処理に取りかかるが、道具がなくてうまくいかなかった。合板の端を普通ののこぎりで切るのはむずかしい。ここはカンナか木工やすりか回転サンダーで処理するところだ。うまくいかないのでなんとかはめ込んでやめる。

食事して轟沈。11時まえに起きる。髪染めしてフロ・記録。