ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

山葵(わさび)

795↓

今日の一句  谷川の水清ければ山葵生ふ 浮浪雀

 土曜日はbeの悩みのるつぼ。上野千鶴子先生。20歳の娘が口を聞いてくれない。早く家を出たいという。どうしたら家族団欒できるのか。諦めなさい。犬を飼ったのは正解。早く子離れしなさい。

 休日なれど中学へ行く。いつもの玄関は閉まっていた。保護者の入る昇降口が空いている、と部活の生徒が教えてくれた。1時間半ほどかけて、成績入力。訂正分も含めてこの前入力し損なったところも入れた。見直す路ミスがいくつかみつかる。目が見えてないのか、手先がおかしいのか、なんでこんなミスをしたのかわからない。意識が飛んでしまったとしかおもえない。飛んでしまったところは意識がないから当然わからない。

 理科室に行って、実験準備。箱を9つ出してその中に必要なものを投げ込んでいく。あとは予備実験だが、うまくいかない。腹が減ってきた。やめたのが13時。残りは家でやることにして撤収。バスから降りて、そのまま味の民芸。釜飯セット。あるいて吉祥寺。ダイソーでネジ購入。帰宅後、試してみたら2つできた。あとは針金モーター。電気的なことよりも工作的なところで動作するかどうか決まる。