ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春近し

3,502↓

 今日の一句    放課後の広き理科室春近し 浮浪雀

今日の三択。80年代にアメリカがインフレから回復するのに何年かかったか? 1年・2年・3年。結構の由来は?建築物・忘れた・ぼけ

中学実験の続き。2コマあっさり終える。副校長からこの仕事は来年はないことを知らされる。市では小学校中学校の連携事業を推進していて、中学の先生が小学校に教えに行く。すると中学ではその先生が担当する授業をする人が必要になる。そこに私が昨年応募したのだ。来年は連携の教科が変わるので、私の仕事は無くなるのだった。まあ、これは半ば予想していたことなので、驚きはない。しかし初めての仕事でやっと慣れそうなところで離れるのは忍びない。教科指導は、はじめの1年は様子を見て次の一年で改善改良して3年目でほぼ完成形ができる。今年は実験で色々やってみたが、工夫のしどころはいくつかあった。ま、仕方ない。

 帰宅後実験のまとめと中2病の班名を記録して、算数ゼミの問題をいくつかといた。なかなかスッキリした解法が思いつかない。特に整数問題。

 それから高校の成績処理をする。レポート評価点欠席数試験素点、数字を入れて眺めるのは嫌いじゃない。例外ばかり多い結構神経を使う作業だ。半分ほど終える。