ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

古雛(ふるびいな)

736↑

今日の一句 古雛願いか呪いか大正時代  浮浪雀

 今日の三択。太宰は芥川賞が欲しくて何をしたか? 審査員に懇願の手紙を書いた・ペンネームを変えた・ぼけ これは知っていた。昨日は4時過ぎに寝たので、起きたのは7時半。いつもより2時間遅く朝食。韓流ラブコメ。ヒョンシュクの恋。ヒロインが正義の人。というか庶民の設定。財閥の御曹司が相手だが、これが次男のグータラと思ったらいい男に返信するんだろうな。財閥の御曹司と庶民の娘の恋のラブコメは大好きだが、この作品は真面目すぎる感じ。

 キッズ業務。新年度対応。八割方終えたが最後のツメが甘い。カッシーが送りで私が居残りだった。帰りが1時間半ほど遅くなった。三鷹で100円ショップに寄って、実験の材料を購入。

明日は休みの日だが準備に出勤することにした。管理室で職員室の鍵をあけてもらってください、とのこと。

 妻が不調を訴え医者に行ったら、あしたCTスキャンを取るそうだ。超音波はやったというからもう少し詳しく知りたいんだな。多分胆石関係だと思うが、入院騒ぎになってもおかしくない。妻の小学校からの友人はガンだったり潰瘍だったり入院騒ぎをやっている。今のところ入院していないのは妻だけである。痛いのはいやだから治らないのだったらさっと逝きたい、といっている。そろそろ書いてもらっておくか。延命措置は本人が望んでいない、という念書。

 ところで今日は私の誕生日。何ごともなくすんでしまうといいな、と思っていたら、いくつかおめでとうのご挨拶をいただいた。娘はLINEで金のカバのイラストと「たんやば」「何歳?」と書いてきたので、「もちろん47」と答えたら「はあく」と返事。妻の解説では、把握のことらしい。わかったという意味である。私は、はあ?く、と疑問形の返事だと思って「くあっは」と送った。返事になっているのか。知人からいくつか。キッズでは子どもたちが♪ハッピバースディゾンビ、と歌ってくれた。役得役得。