ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

雪山

葛西

 今日の一句 雪山で遭難した人知っている 浮浪雀

 今日の三択。ボランティアを始めてしたのは? 義勇兵・季節労働者・ぼけ これは戦争でしょう。あさっての情報のプログラムの教材作り。pythonです。今日は久しぶりに葛西業務。

13時からなので、11時過ぎに出る。昼食の問題が発生するが、コンビニ飯。おにぎり2つに豚汁で 710円。高くない?

 生徒さんは一人。出席数確保なので、教科書をまとめを写させて、内容説明をサクッとやって2コマ確保。15時撤収で16時過ぎに三鷹に着く。帰宅後、昨日の夜フロで聞いたNHKのラジオ深夜便の、脳科学者と認知症の母、という NHKスペシャルを見る。ラジオで聞いた方がずっとためになったし感動的だった。TVの方は画面が邪魔して(あるいは劇伴がじゃまして)感銘は薄かった。これを見るためにamazon primeからon demandに入ったが、毎月990円もらいますというメールが来た。あれっこれって契約すんでいたんじゃなかったか。ダブル契約になってしまったか? NHKだからそういうことしそうだ。後で確認しよう。

 NPO関係で、ネットを使って振り込んでから1年たったのでログインしないとアカウントが無効なります。という知らせが来た。ネット振り込みの設定である。年に一度くらいしか使わないが、またアカウントを作るのは面倒だ、と思いアクセスするが、パスワードを忘れている。そこでパスワードの再登録をするが、例によって面倒だった。一番うまくいかないのは、パスワードを登録すると個人認証でショーメールが来る。そこに6桁の数字が書いてある。それを入力すると手続きが終わる。

 そこでショートルを見ると、その数字を入れるページが閉じてしまう。何度やってもだめ。馬鹿にされる感じがする。8回ぐらいやって、よく見ると登録ページに認証のための数字が枠の隅の方に出ていた。それを使って設定完了。気づくまでまるでわからなかった。

 息抜きにnetflixの日本のドラマを見るが、あり得ないキャラ設定で見る気が失せる。韓流だと言葉がわからないから異世界だと思えば、仕方ないと思える。日本語だと、荒唐無稽感が生じて続いて見られない。洋物の吹き替えだと、外国語が日本語を話している違和感があるので、キャラ設定の違和感を払拭してくれる。