ぱーこシティ(臨時)

17年間毎日続いているぱーこシテイが現在閲覧不能です。

スケート

11,196↑

今日の一句 スケートは諸刃の刃初デート 浮浪雀

 

 今日のルーティンは見損なった。電話を受けていた。新井さんが答える番になったのは、ある女優が最近嬉しかったこと、の三択。トロフィー、ファンレター、子供の成長。私は正解でした。動画編集+コラージュ写真の受注。

 キッズ業務。今日は忘れずに1週間前に購入したWIFIルーターを持って行った。昼食はいなげやでinゼリー3つ。+わんたん春雨スープ。ルーターは交換してモデムは電源外してリセット、電源入れて次にルーターの電源入れれば作動します。ついでに以前のルーターを繋いでボタンを押せば、SSID パスワードが以前のルーターと同じになります。えっ、って感じ。つまりルーターを入れ替えても、前と同じアクセス名とパスワードで使える、ってことらしい。

 マニュアル通り、ランプに点滅が終わって繋がるはずだが、だめだった。チェックのボタンを押すと、パソコンがルーターの設定画面になって、プロバイダの情報を入れてくれ、ときた。あーー、その情報は見たことがある。入っていたビニールの袋まで思い出せる。しかし、どこにあるかわからない。IDとパスワードはすべてひらがなで読みがふってあった。さすが、NTT、やりすぎなくらい丁寧。確かに1とl問題とか、0とo問題とか、活字だと読みをつけないと何の字かわからないものがある。

 押入れからここ10年くらいのものを全部引っ張り出す羽目になった。まあたまにこういうことしないと何を捨てるか判断しないまま空間が占領されていくんだ。在職時代の教務手帳とか名刺の束とか。何だこれは学習旅行のさるぼぼじゃないか。昔のものを引っ張り出して、しばらくボーゼンとした後で、ついに100円ショップで買ったA4のケースを2段重ねた下の扇風機の取説の下に埋もれていた。2016年のものだった。6年前かー。

 慎重にIDとパスワードを入れると、するりとつながってスピードテストをすると前のルーターより4倍ほど速かった。これで一仕事終わる。今日はゾンビの日なので、小学生相手にお前ゾンビになりたいのか、というと2年生の女子は、はい、なりたいです。まじめなゾンビになります。と付き合いがいい。男子はなりたくない、と反抗するのが仕事で、私がなにぃ、と迫ると大喜びで逃げる。もう少しで届きそうというところまで追いかけると、きゃあきゃあ嬉しくてしょうがない。これがゾンビ遊びである。

 ルーターの次はwifiでプリンタを無線で繋ぐ。ルーターが変わったので再設定。レーザープリンタの方は3.5インチの小さな液晶画面からパスワードを上下左右ボタンから入れるとつながった。インクジェットの方は液晶画面もなく、ボタンの押し方と点滅でやるらしい。前のルーターの時も散々苦労して繋いだので、今回はどうなるかわからない。検索して幾つかのページを見るが、結局メーカーの取説をダウンロードして読む。しかしまったく要領を得ない。時間切れでできなかった。USBを繋げば使えるので、無駄にはならない。

 少し子供たちの学習に付き合って、撤収。100円ショップでナイフと調理鋏を購入。給食は細かくみじん切りにしてともかく食べるつもりだ。明日は1日採点の日となりそうだ。明後日の夜は巡業公演がある。今日は早めに寝ないと。