ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

寒月

3月並みの

 今日の一句   寒月は中空にあり大震災 浮浪雀

 昨日のフルーツパーラーに帽子を忘れたんじゃないか、と出がけに玄関で考えていて、シルバーパスとマスクを忘れた。バスに乗るときに気がついて戻る。玄関を開けてシルバーパスを取りついでにマスクを持ってバスに乗る。このとき毎朝飲む花粉症の薬を飲むのを忘れていることを思い出す。頑張れ海馬。

 今日は小テストの日。印刷して40枚づつ分ける。手の脂がなくなっていて紙を数えるのに手間取る。なめるわけに行かないので流水で湿らす。なんとか準備をして、テスト3回やって回収した答案を確認する。一問記述問題があるのでそれは再確認する。自己採点の結果を手元の表に転記する。これを3クラスやると2時半を過ぎる。

 その後でノートパソコンに点数を転記して平均点を計算する。これは結構楽勝で行った。15時過ぎ撤収。忘れずにフルールパーラーに行く。忘れ物、と言っただけで店員は黒のニット帽を持ってきた。やはりここに在ったのだ。昨日妻は、かぶってこなかった、と断言したのだ。それで私は自分が思い違いをしているかもしれない、とフルーツパーラーに戻るのを諦めたのだ。妻は私より5つ下で、今年古希になる。もう当てにできないか。いずれはやってくる認知の小道でさまようことになるのだ。

 と思ってたら認知症テスト開発の被験者にならないか、とシルバー人材センターから電話が来た。もちろん幾ばくかの謝礼が出る。日程確認して承諾する。3度目かな。3年間開催しなかった旧職場の例会をやりませんか、とフィクサーから電話が来る。この方は私より10年年上である。まだまだお元気でやろうやろうと日程調整することになった。