ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

クリスマス

18,820↑

今日の一句   縁あってクリスマスには主の祈り  浮浪雀
 今日の三択。藤田ニコル、結婚相手に許してもらいたいことは?ぬいぐるみの部屋。

今日は時間話変更で1限からあるので、言葉検定は見られない。冷たい雨の中出勤。バスは思いのほか混んでいた。NTTの人はいなかったが、病院でやたらと人が乗り込んできた。中学校。年内最後の授業は自習とテストであっさり終わる。初めのクラスは言うことをよくききすぎるクラスで自習でも一言も私語がない。次のクラスはガヤガヤうるさいし、いろいろ聞いてくる。机間巡視をすると、ポケモンを描いているのが2人。イーブイの進化形を描いたやつの方がうまかった。今回は裏表に問題を印刷したが、大変態度の良いクラスの子が4人も表だけしかやっていない。気がつかなかったのか。もったいない。

 採点に2時間かかり、点検入力に1時間かかり、結局2時40分に撤収。ところで私が出勤すると、私の椅子の背に厚手のジャンバーが掛かっている。となりの若い講師がここまで占拠しているのか、と思ってムッとするが、相手は私が時間割変更で今日来るとはしらないはずだ。それなら致し方ないか、特に困ることもないし。ところが隣に来ているのは、私と同じ立場の退職講師だった。この呑気なとうさん、って感じの人はやたらと話しかけてくる。物理ですか、好きな生徒いますか、ところで日本で原爆を作っていたと言うのは本当ですか、と聞いてくる。そんな噂を聞いたことがあるが私とて知る由もない。終戦前に日本で兵器開発していたのは敷島博士の鉄人28号だろう、と与太話なら知っている。太宰の入水した川は浅くてこんなところで死ねるのか、と思いました。と小声で囁いてくる。先生喉は大丈夫ですか、といってアメをくれた。大阪のおばちゃんかい!

 帰宅後、机上に広がっている書きかけの年賀状セットに手をつけて五枚ほど描く。筆記用具や電子辞書やいろいろ取り揃えて、描き始めるまでが大変だが段取りさえそろっていれば、あとは適当に進む。相手の住所となにかコメントは手書きと決めている。全部印刷だとAIがやって方がよほど気が利いている。受け取る側もAIが読み取ってデータをしまっておくのだろう。

 今日は冬至だそうだが、なにやら時間感覚がない。依頼された、クリスマスパーティの音響をaudacityで作るがやり方を忘れている。さっそくgoogleってなんとか急場をしのぐ。