ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

百日紅(さるすべり)

玉ねぎの根の先端

今日の一句  太宰家の庭にいました百日紅 浮浪雀

 今日は早出の日。夏休み前の授業は今日で終了。今日は実験3コマなので、私のやることは少ない。注意事項を説明して、あとは生徒たちの様子を見て必要な対応をすればいい。実験は本に書いてあるだけでは、何のことだかわからない。やってみて、その結果を見て初めてわかる。あるいはわからない、ことが判明する。そこから先が面白いのだが、なかなかそこまでやることは授業だけでは難しい。

 片付けをして13時30分で撤収。9月4日まで来なくていい。一度くらいレターケースにある配布物を確認に来てみようとは思うが。

 帰りに阿佐ヶ谷事務所に寄る。必要なものは回収したが、通帳の場所がわからなかった。

帰宅後韓流ドラマを見ながら少し寝る。そのあとで明日の教材を作る。これも明日が夏休み前の最終となる。轟沈。12時頃起きる。