ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

涼し

梅雨明け

今日の一句   涼しき人に罵詈雑言 SNS  浮浪雀

 土曜日はbe。悩みのるつぼ。30代女性。9歳の息子がサウンドオブミュージックを見て、ナチに迫害される人々を見て、あまりの無力感に呆然、お母さんならどうする?と、ど直球の質問を投げてきた。どうすればいいのか。普段の相談事と違う印象のこの質問。姜尚中先生は、息子の感受性を褒め母親には、西部戦線異常なし、を勧めていた。先週の小津安二郎と言い、このコーナーは名作紹介になってしまったのか。編集がそうしくんでいる?

 今日は休みだが、まずは溜まっていたレポートの採点をやっつける。午前中でとりあえず当面の課題は終わる。次はNPO関係。これも半分ほど必要な作業を終える。領収書を4枚作り封筒に入れて宛名を印刷した。その次は一週間前に預かってきたhekomin氏のiphoneX。無事復元できて、バックアップを入れた。へんてこなアプリを入れてみたが、そんなもの使わなくても純正のwebページにあった説明で順調に終わる。

 課題が難なく進んでいい気分。夕方ヨドバシに買い物。床上FANを購入。扇風機というよりは室内の空気を循環させる用途。帰宅後メシ轟沈。寝ていたらお犬様軍団がやってきた。さっそく別邸ペットホテルで、無職転生をみながらお相手。今回は四日ほどのご滞在。