一新

今日の一句  秋 が来るなんてとても信じられない 浮浪雀

 今日の俳句。会社やめたいやめたいやめたい落花飛花

 それだけ見て出勤。車内の冷房はそれほど効いていなかった。職員室が入れ替わったように綺麗になっていた。什器を全部入れ替えて余分なものがまるでない。感染予防のパネルはもちろんなくなった。昨日作った課題を印刷。コピー機も新しいもの。両面印刷も一度だけ原稿を通せば、それで裏表印刷してくれる。

 2コマやっつけて、この前の期末テストの追加採点4枚。答えを持ってきてなかったが、まず一番できる子の答案に丸をつけて、この人がやっていないところをもう一度解答する。それをお手本に採点。なんとか終わる。

 11時過ぎに撤収できた。丸亀に寄る。この感染防止パネルがとっぱらわれていた。対面の席だがずいぶんと対面の相手が近い感じがする。鬼おろし豚しゃぶぶっかけ。740円と高いメニューを選んでしまった。

 帰りの電車は激寒で用意した薄手のパーカーを着てしのぐ。よく寝た。阿佐ヶ谷で降りて、気功のワークショップ。1500円で1時間半。透明な体があると相観できれば、床も壁も皆透明なので輪郭もなく自他合一できる。そうすれば体が変わり背中に当てた親指がよく通る。いずれも主観的な感覚の話なので、否定しようもなければもちろん肯定しようもない。はあそうですか。

 帰宅後、採点の入力をして、勤務先にコロナ感染者が出たので、その対応。最近身近で感染者が出るので、増えているんだと思う。以前より騒がないだけだ。この人はこの前もかかっているから、結局かかる人はかかって、かからない人はかからない。ワクチンとかあまり関係ないとも言える。まあ気休めか。そのため明日出勤することになった。

 ハヤブサ消防団。池井戸潤原作。まあおもしろう。役者も一応揃えている。知っている顔が出ているが名前はもちろんどこでみたかわからない。netflixのベスト10は一応目を通す。少し見てつまらなければやめる。面白ければ続けてみる。おっきな猫のはやめた。

 轟沈。11時過ぎに起きる。