ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

桜鍋

10度下がった

 今日の一句  桜なべ桜も鍋も置いてきた 浮浪雀

 土曜日はbe。60代女性。30代の息子が50代の女と交際している。息子の部屋に上がり込んで食事も作ってやっている。もう孫の顔は見られない。いいように言いくるめられてるんじゃないか。嘆きが止まらない。回答者は現在地点を確認するお方。息子とはいえもう大人、ほうっておいたらといいたいがそれは散々やったんだろう。自分の問題と向きあうことをおすすめします、とのこと。嫁姑の現代版だが、いっそなかよくやり合ってくれい。

 今日は一日成績処理。レポート提出状況、出席状況、前期単位修得状況、今日現在の履修状況に関するデータ。それをネット上の資料を確認しながら表にする。画面が2つになってほんと助かった。ついでに少したまっていたレポートを採点。サーバにある生徒の提出レポートをこちらに下ろして、採点してまたあげる。採点PDFに上書き。ここで純正apple penが大活躍。書き味がまるで違う。サードパーティの製品はamzonではみな褒めていたが、私と同じ作業をやっている人(ipadのsafariにmicrosoftのone noteをあげて、その上で採点)がいないのか、あれこれ調べても、結局指先でやった方が線が途切れなくてうまくいった。その代わり指先が見えないので字が形をなさない。

 仕方がなインド絵(この誤変換、もとの言葉は?)、もう一段上のランクを注文したら、すぐに来た。しかし来る前に純正品がみつかったのだった。使わないのが2本もあっても仕方がない。返品処理。そしたら、ゆうパックを使えだの、バーコードを印刷して同封しろだの、あれこれ言ってくる。ゆうパックは結構高い。最低でも880円。送るのはペンケース一つである。ばからしい。指定外だが、レターパックライト370円で送る。相手がどうするか様子を見よう。

 それで純正ペンですらすら採点。それを画面2つで入力。点検。午前中いっぱいかかってなんとか物理基礎が終わる。25人分である。次が情報1だが、これは35人分ある。学年が混じっているし、途中からの転入生もたくさんいるので、それぞれのレポートの締め切りが違う。通学条件も5日、3日、1日、全部通信、とそれぞれである。これらの情報がteams上に科目別に並んでいる。それにアクセスしてデータ処理してサーバにあげる。手間はずいぶんと増えた。AI処理して最後の表だけ確認すればいいまでに進歩するのだろうか。

 電子メールの現状を見ると、あれこれ便利になったが、受信するメールの8割はいらないメールである。この現状を見れば学校事務のIT化はどう収まっていくのが不明。私は三つの学校に所属しているが、teamsの使い方はそれぞれ全く違う。アカウントはmicrosoftで三つあるがその入れ替えが面倒で、iphoneとipadと、macはiMacとbook airで受けているので、混乱する。目も疲れる。コンピュータは真面目なので、付き合っているとつい根を詰めるので疲れが募る一方だ。

 夕方ブツ交換に三鷹に出る。40分ほどで終わったが、動画関係のデータを受け取ったので、これをやらなくてはならない。成績処理で疲れて疲れていたので、それにはかからずに、netflixに逃避する。

 ヨルさんが頑張っていたので萌える。デーバもウンビンが無人島15年の生活感はぶっきらぼうな言い方に出ているが、かすかにそれがウヨンに通底している。こちらは話の転がし方がやはりうまい。めげない悪意もすばらしい。フリーレンも薬屋も新作が上がっているが、4時になるので寝ることにする。