ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

ナイター

土用

今日の一句  ナイターはないとゲームか令和なり 浮浪雀

  日曜の朝はNHKTV俳句なのだが、今日は7月2日の再放送だった。この7月は日曜が5回ありから、番組が作っていないんだろう。適当なもんである。月4回と決めて番組を編成していると思われた。NHKも適当だな。

 別邸の草取りに着手する。朝の気温がまだ上昇していない時間に行わないといけない。7時から8時半まで朝食を取らずにやった。体重が1.2k減った。なかなかの成果である。草むしりは軍手をつけていちいちむしる。鎌を出したりしてみたが、結局指先でつまんで根を引きちぎるのが一番効率がいい。たいした面積でないのだが汗だくになる。

 今日の仕事はこれで終わり。昨日からnetflixの刃牙にとりかかる。少年漫画全開で一気見体制に入る。体がでかい(ハリスの旋風の番長!)強いやつ決戦。体育会系仁義。第2シリーズ。アメリカ最強の男に刑務所でチャレンジ。ジュラ紀に生きていた野生人と空手対決、と荒唐無稽アホバカ漫画である。

 算数は速度問題。ドップラー効果がダイヤグラムで解ける、というのは発見だった。

列車AがP点からQ点に向かって走っている。Aが17秒間警笛をならした。Q点にいる観測者には16秒間鳴っていると聞こえた。音速を340m/sとすると、列車の速さはいくらか?

 列車Aに乗っている人の17秒間はQ点にいる人の16秒である。これはそのまま相対性理論じゃないか。

あとは冷房の室内で寝ていた。以前は36度でもエアコンも入れず汗を流して過ごしていた。どちらが体にいいんだ?