ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

バナナ

4年ぶり

今日の一句 山盛りのバナナの中にも貧富あり  浮浪雀

 今日は土曜日。beの悩みのるつぼ。回答者は上野千鶴子先生。でも質問が微妙だった。10代女性で自立支援を受けている大学生女子である。シングルマザーにスポイルされて育てられ(あるいは満足に養育されず)家を出て支援を受けながら独立している。支援組織で年下の同じような境遇の生徒を支援しているが、この子たちは自分より恵まれている、私の時はこんなことはなかった、と思ってしまう自分が惨めで情けない、この気持ちをどう持っていっていいか、という相談である。上野先生は、上を見たらキリがない、下を見てもキリがない、そうはいってもあなたはまだ 恵まれているよ、と言いたい気持ちを抑えて、先輩たちの苦闘がいまのあなたを支えている。だからそうやって少しずつ世の中は進んでいく。恵まれていると思っている後輩たちも、またその後輩たちには同じような印象を持つかも知れない。と慰めにもならないことを承知の上で広い視野を持て、と檄を飛ばしている。

 私の幸せな結婚、の最新版を見る。この不幸な主人公が覚醒して性悪女の妹をやっつけるところ早くみたいもんだ。

 ほっておいた巡業公演のまとめにとりかかる。とりあえず4月12日のもの。この第2回が9月1日にあって、そのネタを考えなければいけない。そのこともあって手がけた。記録から感想のグラフ化、コメント全記録の文章化、そして反省とやることはきまっているが、なにぶん3ヶ月前のことなので、忘れている。記録のある前2項目はなんとかなったが、反省は当日のことを覚えていないとできない。

 NPOのまとめをランイとメーリングリストで送る。夜は隅田川の花火を画面で見た。