ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

水母

夏は来ぬ

今日の一句   水族館水母のようなデートです  浮浪雀

 今日は早くいく日だ。三鷹駅7時発の電車に乗れた。この時間だとそれほど混雑していない。しかし背中のリュックを前に回して体制を整えないといけない程度には混んでいる。

 提出物の点検を行おうと思ったが、採点の読み込みに不備があり、その対策を検討することになった。初めに作った名簿のうち1名の生徒が留学のため空欄になった。機械は初期設定が全てなので、答案の実際と名前が1名分ずれているという事態が発生。これは十分事案化する。担当の先生は、ソフトの開発会社に電話して対応を聞いている。学校にはIT補助員として専門の職員がきている。しかし人の良い中年女性で心配してくれたが打つ手はない。結局そのアプリ上では処理できない。いったんexcelに出力して、その行を手入力で削除してまた戻すことになった。これが一番確実らしい。

 一時はもう一度すべて採点し直しが必要かと思って呆然としたが、それは避けられた。その点検の最中に採点基準の不備が発覚する。これはその部分だけやり直せばいい。そんなことをしていて、午前中にはノート点検の作業に取りかかれず、午後にずれこんだ。点検の結果を評価に落とし込み、なんとか成績を提出できたのは3時を過ぎた。3クラス分の成績処理には、丸2日分ほどの時間が必要だとわかった。試験は年度が終わるまでにあと3回ある。少しは習熟できるだろうか。

 帰宅後、疲労困憊して轟沈。11時過ぎに起きる。