ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

まだ散らない

 今日の一句 軍団の柳ユーレイ夏の季語 浮浪雀

 昨日は寝る前に、更新されたアニメシリーズを3つ見た。俺だけレベルアップの件、なんとか課題クリアしてネクロマンサーになった。ダンジョン飯は残務整理みたいなことしている。途中で寝たのでよくわからない。防御を関係ないことにふりました、は旅に出るのに狐に頼まれた魔物のところに行くことになる。いずれもほどほどであまり記憶にない。ソンなことをしているので、寝るのが3時過ぎになる。この2度寝の習慣をどこかで断ち切らないと行けない。

 朝は8時前に起きる。いろいろ片付け、サーバーがPHPやperlを更新したので、見られなくなったこのサイトの伝言日誌過去ログ、2000〜2003を復活させようとあれこれググると、jcode.pl を2.8に更新すると復活する例があった。ダメ元でダウンロードしてサイトに上げてみると、な ん  と見られるじゃないですか。50歳前後の頃はまだ元気だったので、書き込みが長い。結構読み込んでしまった。こんなふうにこのぱーこシティの過去ログも復活しないだろうか。

 次にディプレイの位置の調整。5.3cmの隙間にうまく入る「何か」があれば2つのデスプレィがフラットになって見やすくなる。この緩衝材をあれこれ探したら、フィルムケースがちょうどぴったりだった。jcode.plとこの件でいままで不具合だったものが解決して上機嫌である。問題が解けるとうれしくてしかたない。

 もう一件、キーボード問題がある。新しくmacのmagic keyboardを買うかとも思ったが、2つのデスプレイを連結して、一つのキーボードで済ます技がある。とりあえずそれで逃げを打っておく。

 夕方買い物。妻の足がおかしくてうまく歩けないようだ。韓国ドラマだとおんぶするのだが、とれもソンなことはできない。杖をつくか、松葉杖を使うか、車椅子にするか、みな嫌だといっている。診断名は忘れたが膝の関節がすり減ってぶつかるらしい。調べたら、変形性膝関節症というらしい。結局は加齢である。