ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

送り業務

 今日の一句 散ってこそいのちの本懐花あらし 浮浪雀

 今日の三択。アフタヌーンティーでキュウリのサンドウィッチが定番になった理由。胃薬代わり・ステータス・ぼけ ロンドンは寒い。キュウリは温室栽培でないと育たない。という事情らしい。当時のイギリス、温室をもてるのは富裕層。

 メール設定関係が2つ。どうもGメールで受信できないようだ。もう一つはimapの設定がはじかれる。これはpopでやったら設定できたので、不便だがなんとか受診できるだけでもましだ。返事はその場で行うということにしないと混乱する。そしたらGメールから5/22に新しい利用規程に変える。承認しないとアカウントは削除すると言ってきた。無料のサービスだからまあ仕方ないが、このインフラを言いように使われるのがちょっとしゃく。なんで行政のインターネットサービスがないのだ。教育と同じ程度に考えてもいいだろうに。つまり公立、私立の両方でなんとかうやりくりする、というヤツだ。インターネットコンテンツも公立・私立両方あるといいな。NHKはちと微妙な立場だが。Gメールの方はまだ解決しない。

 キッズ業務。例年ゴールデンウィーク前に片付けなくてはならない講座関係をなんとか形にする。10人受講生のいる講座が残った。これは来週片をつけることになる。中高生がピアサポートとして行うボランティア関係であれこれ。ちょっともやもやするのでもう少し整理したい。新入生はまだゾンビごっこが効くのでかまいがいがある。送りも増えてこれが収まるまで大変だな。

 帰宅メシ轟沈。11時に起きる。