ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

花大根

季節

 今日の一句  デフレ抜け野菜値上がり花大根 浮浪雀

 土曜日はbe、悩みのるつぼ。回答者は美輪明宏大先生。相談者は五十代女性?愛犬が18歳もう年なので夜中に鳴いて眠れない。認知症になったようだ。獣医のところで安楽死してもらってもいいが、子供が反対している。私が犬の世話で体調を崩している。どうしたらいいか。入院して面倒を見てもらえば一番いいのではないか。子供には、自分の気持ちばかり押しつけて犬も迷惑しているかもしれない。母親の体調も考えてあげなさい、と父親に言ってもらうといいかもしれない。20年近く連れ添った愛犬は家族、むげにすることはできない。と条理のこもった助言でした。

 算数ゼミの入会テストを作る。九九の表を題材にして、面倒だか約数のことを考えるにはほどほどの問題。後は昨年のを活用するか。三鷹駅まで出て小一時間雑談。その後OKで買い物。メール関係はpop設定で一段落。もう一つはサーバーサイトを見ると月額88円でメールサーバーを使えると書いてある。imapが使えるといいのだが、仕様をみるとpop/webをあるので、webメールを使えば解決するかもしれない。これは未解決。

 動画作業に入る気がしないので、on demandで藤子F不二雄短編原作のドラマを見る。いまいち。まんが版の方が面白いと思う。実写版はいがいとちゃちい。アイディアだけの設定だから。舟を編む、第9回。最終回一つ前。なかなか見せる。池田イライザがどんどんきれいになっていくのが見物。柴田恭兵は作家先生の役もやるんだ。

 仕事がなくても、メシ轟沈11時に起きるのは変わらず。2002年の伝言日誌読む。描写密度が濃いので読み応えがある。今日の一句も今よりずっといい。