ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

手花火

身繕い

   今日の一句  手花火を持って別れの駐車場  浮浪雀

 今日の3択。はだしで逃げるの意味は? プロ級の腕前・たいしたことない・ぼけ プロも裸足で逃げるほどすごい、ということらしい。

 毎日のノルマ、情報の課題を作る。乱数と関数 相変わらずPythonのソースコードを書く。

この時期でないとできないと思い、昨年11月で中断しているこのサイトの復元を目論む。なにしろ不必要なMANP PROまで課金して導入したのだ。復元したいデータを自分のパソコンに入れる。自分のパソコン内にサーバーと同じ環境を作って、そこにアクセスしてwebサイトが機能していればいい。まず初めは場所の問題が来る。これをパスを通す、と言っている。必要なアプリにきちんと指令が届いていないといけない。htmlファイルならちゃんと見えるので、それをあちこち置いていちいち確認する。OK。

 次にphpファイルが見えるか確認する。簡単なプログラムを書いて、HALLOとか表示させる。これもあちこち置いてパスが通っているか確認する。一応OKだが、旧サイトのphpファイルをおいても認識しない。それはプログラムが単純でないからだ。phpのバージョンアップに伴って、前のプログラムでは動作しなくなった。どこか書き換えれば見えるようになるはずだが、それがわからない。そこで、この環境で一番簡単なブログサイトを作り、そのデータを模倣して復元を図る。それだと一般公開はすぐにはできないが、それでもいい。とりあえず自分が確認できればいい。

 そこでcgiファイルが動作するか見る。これが働かない。これが働けば、先に行けるのだが。以前はサーバーに上げて自分で少し改造して機能させていた。設定権限は、ターミナルでコマンドラインを入れて行う方法と、FTPアプリで行う方法がある。FTPアプリで行うのがわかりやすいのだが、自分のパソコンから同じパソコン内のサイトに転送?する方法がわからない。そんなことをする必要がないからだ。このアプリも購入した。mac環境では定評のTransmitである。たいへん使いやすいが想定外の使用がうまくいかない。しばらくつかっていないので、2週間の使用期限が切れたので、課金してくれ、と言ってくる。2年間のメールを検索してそこからアクセスしたら使えるようになった。あぶないあぶない、こういうところで金を搾り取られるようにネットはできている。

 こういうこまかな障害をひとつひとつ処理していくが依然としてどこがおかしいのかわからない。検索して関係あるところは一応やってみた。検索は元の記事の日付に注意する。昔のものは参考になっても、ほとんどそのまま役に立たない。新しいバージョンはパスが違っていることが多い。関連アプリも対応していない。すくなくとも2020以降のものを探す。私の以前のサイトが2011当時のもので、2022のレンタルサーバーのバージョンアップがあったので、見られなくなったのだ。結局cgiが動作しないところで自宅サーバーの作業は中断した。

 予定より台風が西に逸れて、関東への影響が少なくなった。雨の合間にお犬様の散歩に行く。おばあさん犬リリ子はリリちゃんカーに乗せてギル男は歩かせて近所を一回りする。お盆の時期でその上台風接近でだれもいない。

 一番の驚きは、昨日書いたサイトが上がっていなかったことだ。自分ではアップしたつもりだが、終わったと思いそのまま削除してしまったのだ。そこで初めから再現して書き直した。こういうところはパソコンは非情である。そのためにバックアップアプリもあるんだが、操作がめんどうでやっていない。そういうつけが回ってくるのだ。