ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春日傘

実は強風

 今日の一句  春日傘一つ目小僧の持つ日傘 浮浪雀

 今日の三択。言葉検定。プラスチック。もともと何のために作られた? 自転車・ビリヤードの玉・ぼけ 象牙の代わりでしょうこれは。

 メールを整理する。返事の必要なものはごくわずか。あとは延々と削除。フィルターをかけているんだが、後から後から不要メールが雨後の竹の子のごとく。

 キッズ業務。今日は久しぶりにやよい軒のちゃんぽん。土曜日の新入生説明会の準備はなんとか半分終えた。あとは当日の配布物を作ればいいだけだ。送り業務。強風で武蔵野線が不調。母親が駅までこられない、と知って1年生がワン泣き。駅までの道ずっと泣いていた。4年生の上級生と一緒に帰ることになり、やっと泣き止んだ。4年生はもうすっかりお兄さんである。人格者だね。この子1年生の時、相手を鬱に落とし込むキラーワードを連発していた。その中でも秀逸なのは「おまえは女に好かれない!」というやつだ。バカ間抜け、とかいう悪たれよりよほど肺腑をえぐる。男の子に悪口言わせると、知能程度が判明する。

 帰宅後メシ轟沈。12時過ぎに起きる。