ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

鴨・猟夫

進化

 今日の一句 鴨・猟夫二つまとめて一口に 浮浪雀

 今日の三択。盆栽村が誕生したきっかけは? 幕府の命令・震災・ぼけ。大正14年に江戸から盆栽職人が移住してきた。

 動画作成。出がけまで。あれこれ注文が来る。頭で考えたのと実際に見るのとではずいぶんと違うと思う。理詰めの作品はあるところまでは面白いが2度見れば飽きる。

 11月になったので、1年の振り返りをする。この記録の1月分を読み返す。そしてどれか1日を選んでリンクを張り思い出として固定する。それを12回やって大晦日にこのサイトに上げる。これは20年近くやっている。はじめは年賀状を張っていた。その年賀状が昨年12月分の写真とタイトルだった。それはぱーこシティから取ってきたものだった。その形式を借りて1年分にしたものである。一月分1時間ほどで読める。これが面白い。

 キッズ業務。体重が増えたので昼食はサンドイッチと牛乳にする。でも思ったほど減らなかった。これでこの前は1k減ったのだが。3年がインフルエンザで学級閉鎖。そろばん講座の受講生は3年生だけである。講師の先生にその連絡が行ってない。あわてて連絡するが電話に出ない。ショートメールを打とうとするが受け付けない。設定をあれこれ見たがわからない。同僚が「件名に言葉を入れると送れないことがある」と教えてくれる。その通りだった。件名を空欄にしたら送れた。

 返事が来ないがご本人も来なかったので、通じたんだと思う。ITはいいぱなしが多いので不安である。金曜日の教材を作っていると1年生が間違い探しを作れと行ってくる。ネットを探して印刷する。一人の女子は間違いの場所を文章にして書き起こしている。間違い探しは間違いの場所に印をつけて答えを記入するのが普通である。言葉にして記録する、ということをはじめからやっているのでこれはただ者ではない。誰に習ったのか。自分で思いついたのか。

 帰りはもう真っ暗である。送り業務も順調に終わり撤収。帰宅後メシ動画の続きをやって轟沈。今日は1時半に起きる。