ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春の雲

夕暮れ

 今日の一句 西国に天竺あるといふ春の雲 浮浪雀

 土曜日はbe、悩みのるつぼ。20代女性。父親が食事のことで母親に難癖をつけてけんかしている。それを見ているのがつらい。どうしたらいいか。回答者は上野智千鶴子先生。父親はえばる相手がいないので母親に難癖つけて欲求不満を解消しているんだろう。あなたにできることは母親に加勢することだが、母親も面倒をさけて父屋とぶつかっていない。親のことを子供が背負うことはない。親のことは親に任せて自分の事を考えましょう、という内容だと記憶している。

 巡業公演関係のまとめルを送らなくてはいけない。なんとか作って、新ネタなので、責任者にメールで送ったら、コメントが来た。私が工夫した新ネタは、面白くない、ということである。まあその指摘も外れてはいない、と思う。しかしもともと目指すものが違うと思い返した。ありとキリギリスの会話みたいだ。まだ一緒に行くメンバーに送っていないので、考え直して明日送る。

 悪役令嬢レベル99,裏ボスだけど魔王ではありません、を見る。ゲーマーの女子が自分がやっているゲームの世界に転生した。ただし悪役令嬢としてだ。女子ゲーなのでヒロインに男子3人が取り巻いて、悪役令嬢は大変強いのだが、孤独である。めちゃくちゃできる女子、というのは最近のアニメのトレンドだね。後2話で終わるので、一気見になる。

 妻の兄が余命いくばくもない。病院から最後の別れに来てくれ、と言われている。5年ほど前に進行性の神経難病になり、回復することなくいよいよその時期がやってきた、ということだ。神経のせいで筋力がなくなっていく、というからALSの様な病気だと思うがはっきりしない。もう一人の兄が島から明日やってくるので、病院に行った帰りに波止場に行ってこの兄を出迎えなければならない。こちらはなんとか歩けるが、入院かもしれないと言われている。妻には兄が4人、姉が一人いる。兄の内二人はすでに他界して、残りの二人の健康は思わしくない。姉は認知症が進み施設にいるが、その姉がかわいがっていた弟なので、息子の運転で暴飲に行く事になっている。妻は変形膝関節症でヒアルロン酸の注射を打ってもらったが、痛みは相変わらずあるようで、歩行が十分でない。もちろんテニスはもうできない、と落ち込んでいる。

 私は明日通信制高校のスクーリングの予定だったが、それがなくなったので付き添うことになった。人が死ぬので行ける人は死に目に会った方がいいのであろう。