ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

遠足

豪雨

 今日の一句 遠足は近場の海で住む暮らし 浮浪雀

 今日の三択。ピーマンが日本の食卓に広まったきっかけは? 学校給食・戦後の食糧難・ぼけ ピーマンは人気がなかったので、統制から外れていた。ので食糧難がきっかけといえる。

 動画の続きをやってキッズ。行こうとしたら警報級の暴風雨。1時間ずらしていくと電車も大丈夫そう。結局遅れたのは30分。日高屋で野菜タンメン。書類書き。やり残したことをやって、きらきら追加募集までやった。予報通り雨はやんで、帰りは珍しく7人で帰る。そのうち送り対象は3人。上級生が一緒ってことで。

 帰宅後轟沈して10時過ぎに起きる。

  ところで誰だかわからない人に声をかけられる。今年もよろしくお願いします、とキッズに向かう路上で挨拶される。相手は私を知っているようなのに、私は相手が誰だかわからない。「あ、こんな時間ですか?」とあいまいな質問をしてみる。この時間にこの場所でどこへ行くんだ。すると相手は、ちょっと用があって。と何のヒントにならない返事で分かれた。キッズの保護者かなあ。

 昨日も終業式に向かう体育館の手前で声をかけらる。出るんですか?」と聞かれたので、挨拶を聞きたいので、と答えると、さすがー、と言われる。相手は一体誰だ。私を知っているのは間違いない。この人は今年着任した人で、私のことを知っている人かもしれない。そこで、異動していなくなった人のことを話題にしてみる。すると相手はその人を知っていた。するとこの人はこの学校に昨年度もいた人だ。話がかみ合わなくて変な感じになった。そこでじゃ、といって離れた。誰だったんだろう。