ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

秋の昼

シフト表

 今日の一句  密会に団地の公園秋の昼 浮浪雀

 今日の三択。SDGsシリーズ。食い扶持の由来は? 米・日雇い・ぼけ 禄と同じ感じですかね。江戸時代の言葉。

 今日は後期のzoom授業初め。iPad macbookair 、メインのiMac そして手元のiphoneとapple famiky勢揃いで45分。zoom授業が慣れてきたので、来年はオンライン家庭教師にチャレンジするか。けっこういけると思う。それでググってみたら、いろいろあった。一番高いのが友の会。これは東大家庭教師の友の会である。1時間2700円より。しかし私の時間講師の相場が1時間3000円なので、コスパはそれほどいいわけじゃない。

 これは私が小学校4年生の時思いついた、相手人数の法則のによる。財産のない人間が日銭を稼ごうとした時、相手の人数に応じて収入が決まる。メディアで大衆を相手にすれば大金が手に入る。二桁程度の人間を相手にすればほどの金になる(教員はこのレベル)、相手が一人なら儲けは少ないので金持ちを相手にしなければならない。一人相手の家庭教師は移動に時間をくわれ、相手の懐に入るので気遣いが必要である。zoomなら自分のホームで移動を気にすることなく一人を相手に仕事が成立する。

 なんてことを考えていたが、これも考えている時だけが楽しい。現実はほどほど苦い。

 キッズ業務は、あれこれ諸連絡で配信メールのミスが多かった。職場の連絡はteamsだが、そのチャットを読み違えた。対面なら生じないミスである。その訂正に追われ、配信メールの訂正メールを打ったが、その内容に小さなミスがあった。それを訂正する再々訂正メールはさすがにやめた。別の方法であらためるのが基本で、ITはこう言う時泥沼状態になる。とりあえず放っておくことにする。大金を損するとか人が死ぬとか致命的なことは生じない。

 送りの時は雨が激しくズボンまでぐしょ濡れになった。靴下はもちろんびしゃびしゃである。着替えることができないので、体温乾燥を試みる。これも小学校からいつもそうだった。濡れたものを着替えられない時は体温で乾かす。

 次の業務はNPO例会である。この会場は今日が最後だと思っていたら、フィクサーK氏が手を回していて当分使えそうだ。K氏は神に愛された人格者なので、さまざまな局面でうまいこと辻褄があって良い方へ良い方へ人生が転がっていく。私は我が身の不運を密かに嘆くことになるがこれも人格の幅なので致し方あるまい。久しぶりの飲み会は時間通り1時間半できっち終わり、小雨もようになった夜空を仰いで帰宅。

 半落ちしながらニュース、ネトフリドラマなどを流し見して12時半頃寝る。この記録をつけることとNPOのまとめを流すことは諦めた。