ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

土用なかばに秋風が吹く

今日の一句  モスキート直ぐに辺りを飛び回る  浮浪雀

 今日の三択。ポテトチップス、人気が出たきっかけは? 材料不足・クレーム・ボケ 文句に対応していたら人気メニューができた。

 お犬様グッズの片付けで朝の涼しい時間が終わる。本当は別邸草取りの残りをやろうとしたが、どうも気がすすまず当面目先のことをやっていたら、そうなった。

 しなくてはならないことがあるが、netflixの刃牙を延々と見てしまった。毒手にやられた刃牙の相貌が、耐力石戦で減量したジョーと似ているので、格闘3大マンガを考えると、明日のジョー、ドラゴンボール、刃牙、になるのかなと思った。

 昨日とか少し変わってまた猛暑日になったので1日家にいた。明日のzoomの資料が見当たらない。1日に来たメールの添付資料だったので、パソコンのどこかにあるはずだがわからない。最近はAI判断が勝手に迷惑メールに入れてしまったりするので、あちこち探したら、クラウドに一つ残っていた。スパムメールが40通に必要なものが3通、という感じである。どんどん削除していくと必要な3通も捨ててしまってわからなくなる。

 AIといえば、iphoneの漢字変換がおかしい。たしかにタイプミスもあるが未確定要素と打ったはずなのに三鷹市用賀と翻訳されている。選択肢のなかに出てくる変換候補も、三鷹市用賀の方が未確定要素より上に位置している。放っておくと三鷹市用賀が勝手に選択されてしまう。今打った「選択されてしまう」も「千亜ビリティ腐れてしまう」と変換されて出てくる。遊んでいる分には面白いが、訂正に時間を食う。使わない絵文字もずらずら出てくるので、パソコン作業は大変ストレスフルなものになっている。

 夕食は散歩がてらファミレスに行った。夕方になってくると風が出て、梅雨時の暑さと違っている。蝉が鳴きまくっている。まだ油ゼミが多数派だが、法師ゼミも混ざっている。かなかなが鳴き出すのは8月も後半(ここも勝手に広範囲と変換してくる)に入ってからである。

 QUORAというサイトを見ているが、そこに「宇宙際タイヒミューラー理論」の望月新一教授のブログが紹介されていた。これが抜群に面白い。自分の仕事を扱ったNHKの番組が前半ギリギリ合格で後半はでたらめである、という主張だ。頭のいい人の文章で明確に痛快だった。(ここでも変換は「宇宙堆肥ミュラー」とか出てきた)

その一例で「逃げ恥」に関する論評のリンク先。

https://plaza.rakuten.co.jp/shinichi0329/diary/201705060001/

近来まれな収穫だった。