ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

秋彼岸

メンバーチェンジ

今日の一句   今年まだやっと曇りの秋彼岸  浮浪雀

 土曜日の朝はbe、悩みのるつぼ。50代女性。不幸の原因探しが止まらない。離婚しなければこどもは死ななかった。子供が死ななければ不倫しなかった。不倫しなければ相手が突然死しなかった。どうしたら過去の不幸探しをやめられるか。姜尚中先生。現在は時間のくびれ。時間を砂時計の砂に例えて、現在はそのくびれた部分である。時間は現在を通って過去から未来に流れていく。相談者はこの現在で過去の砂が詰まって未来を描けない。なかなか美しい比喩だ。しかしこれだと過去が上で未来が下になる。これは自然な感覚に合わない。なので姜尚中先生はそれを強調していない。

 トイレの引き戸を修理する。新築そっくりさんをやって18年目。おしゃれな引き戸は1枚板ではない。両側の板が分厚く、中央部分が薄くなっていてきれい。戸車は両側の厚い部分を支えている。経年劣化で中央の薄い部分がスライドして下に落ち、レールの両側部分を擦っている。なので、スムーズにうごかない。戸車がないのと同じだからだ。これを叩いて元に戻し、ずり落ちないように100Vのコードを固定するステイプラーを使って固定した。なかなかうまくいった。またスムーズに開け閉めできるようになった。

 昨日やり損なった、この記録をつけてNPOのまとめ。たのまれた動画作成、などやっているうちに昼食。ブツ受け取りの依頼が来る。三鷹で受け取ってそのままOKで買い物。帰宅後ネット業務。短い動画をだらだらみて少し仮眠。

 通食後、動画2本作って、これ書いたらもう夜中の2時だ。