ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

鰯雲

よく晴れた

 今日の一句   鰯雲大空覆う旗艦かな  浮浪雀

 日曜の朝はNHK俳句。茸籠子どもが足していきしもの

授業準備。プリントの答えのパワポを作った。こうしておけば漢字は間違えない。気が楽だ。

送られてきた、羊たちの沈黙、デレクターズカット版を見る。最後の檻に入れられたレクターとクラリスの対決シーンしか覚えていなかった。オープニングは一人で訓練するクラリスの描写から始まる。ツインピークスを思わせる山中のシーン。なかなかスキのない展開。前半は映画的な作り込みがうまい。ペンを加えてディスプレイ資料を見るクラリス、とか。最後のサスペンスの盛り上げは作り込みすぎて騙されたトリックのあざとさが目立つ。このパターンはサスペンスの古典的な方法となったようで、別の作品でも目にした記憶がある。犯人側の暗視カメラの視点も作為的だし射殺された後で明るくなっているのは不明。説明シーンを入れるべきだと思う。自分が見落としているのか。こういう作品がアカデミー賞を取るのか、という当時の驚きをいまは感じないが、アメリカの夢はどこにいったのか、とは思う。★4.6

 格闘アニメを見ながら寝てしまった。夕方散歩。涼しくなってやっと散歩ができる。吉祥寺まで歩いて行った。買い物少々。グループワークのビデオ見る。これを動画に落とし込まなければならない。