ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

パンジー

葉桜

 今日の一句  ふと見れば顔がパンジー座敷犬  浮浪雀

 いつも家を出る時間に起きた。遅刻確定か? だがいざ事態が起こってみると意外と冷静。もっとも今日は臨時時間割で遅刻しても問題ない。書類を書いて出勤時間をずらせばいいだけだ。他に影響はないから、管理職に連絡する必要はない。同室の上級先生には知らせておくのが親切かもしれない。それ以前にいつもの出勤時間に間に合う自信がある。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ!と植木等の鼻歌が出る。

 まず順序を逆にする。いつもは出かける直前にひげ剃って着替えるのだが、今日は最初に着替えてへひげを剃ってすぐ出られるようにしておく。それから食事だが、ヨーグルトとレモンジャムを二さじ、これでタンパク質と糖質は確保した。背負いバックに必要なノート類を入れて、携帯めがねiphoneポットの4点を確認して、下の部屋に行く。こちらの4点は、ハンカチテッシュシルバーパスマスクとカタカナ4点。全部確認してバス停でバスを待つ。

 ところが電車が遅れた。732にホームを出る。通常より5分遅れている。しかしいつもは各駅停車で座っていく。今日は快速立って行く。これで10分は稼げる。所用30分。遅れた分回復すべく快速電車ががんばったおかげで801お茶水着。乗り換えで歩く。地下鉄丸ノ内線御茶ノ水810発茗荷谷816着。これで余裕で830には間に合う事確定。タイムレコーダー打刻823。

 今日は一コマ。顕微鏡をやることを思いついて、とばしたが、時間不足だった。日程表作って1330までいて撤収。この前のリベンジで花見弁当買いに行く。最後の一個を購入。播磨坂の桜は昨日の嵐で葉桜になっていた。今年の花の命はまこと短かったのうばあさんや。

 帰宅後、NPO関連の連絡があるのだが、さぼってipad、寄生獣韓国版の続きを見る。日本版より人間ドラマが重厚。徴兵制があるせいかね。殺伐としている。それからTV東京の寸止め女とくすぶり女の4回目あたりを見る。コメディなんだろうな一応。主題歌の乗せ方がうまい。例によって轟沈。その日のうちにこの日記をあげる予定が結局1145となった。昨日は先に書いてその後で夜中に「とんでもスキルで異世界放浪メシ」を12回までイッキ見して、今朝の事態を招いたのだった。相変わらず懲りないヤツ。