ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

ひなたぼこ

季節

 今日の一句  断固拒否猫と一緒にひなたぼこ 浮浪雀

 今日の三択。最初の蓄音機「公開実験」で録音したのは? メリーさんの羊・ジングルベル・ぼけ  これはなんとなくメリーさんでしょうとおもったら、なんとなくではなく、録音しにくい音がないから、という明確な理由があった。

 今日は勤務日ではないが、集まったノートチェックに行く。9時10分についた。40枚ノート点検に、1時間半ほどかかる。始めは2時間かかった。午前中に1クラス。昼食は校門前に新しくできた弁当屋に行ってみる。行列ができているので、地元のおばさんに「ここおいしいんですか」と聞かれた。「みんな並んでいるから」とのことだが、見境なく聞いてみれば情報が得られると思っているところがすごい。

 弁当は2種類で、銀鮭のり弁と焼き鳥弁当。なんだかメインのおかずががっつり大きい。鮭は半端ない大きさである。お惣菜の小物は気を遣わずに大物1発できめようという主張が見える。白米かもっちり玄米を選べるという。もっちり玄米を頼む。これで500円。ワンコインなので値段に文句はない。鮭のほかにはちくわの天ぷら、明太子、とがっつり決めてくる。なかなかうまかった。

 通信制高校から来年度の依頼が電話で来た。もうやめようと思っていたが、頼まれるのは望外の喜びなので、受けるかどうか迷ってきた。高田馬場に分校作るという計画があるそうだ。それならやってもいいかも。飲み会の日程を決めた。

 午後にもう一クラスやって、頑張れば今日中に終わらせられるが、目が疲れてきたのでやめる。映画用めがねを間違えてつけてきたので、モチベーションが保てない。帰ることにする。早く帰れると思ったら、お茶の水で電車が遅れていた。20分ほど待って来る特別快速は混んでいそうなので、あきらめて総武線各駅停車で終点まで行った。

 帰宅後仮眠。