ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

鞦韆(しゅうせん)

バス停より

今日の一句 新学期地獄天国鞦韆次第 浮浪雀 

 今日は定時に起きることができたので、先週のように遅刻しそうではない。740三鷹駅ー759お茶の水ー815茗荷谷ー823出勤打刻。この後、825予鈴ー830HR-8401時間目、という時程になる。部屋に行ったら閉まっていた。化学準備室に行くと部屋中養生のビニールで覆われている。あっ、工事で使えないんだった。それで引っ越し先の1階に行くと化学の先生は勢揃いでいるが、生物の場所はない。生物はまだ使えますよ、といわれる。そうか工事は2週間先だった。と思い直して又戻ると同室の鍵を持っている上級先生があけるところだった。なんだ、遅れてきただけじゃん。

 日程確認して、ネタふりを考えている内にチャイムが鳴る。2,3,4と3コマ連続で進める。1時間目だが昨年と変えて自己紹介などやめて授業の場所時間テキストの確認して内容に入る。ほぼ予定の内容を終えて授業は終わる。実験プリントを240枚印刷。40枚ごとに分けるので、印刷機にへばりついて、その40枚ごとに取り出してまとめる作業。50分ほどかかる。実験の予習、プリント内容が使う装置に合わない。これをどう工夫してレポートに仕上げるかは生徒さん次第、という難しい課題になる。撤収1346。

 三鷹駅中のQB床屋。帰宅して、とりあえず軽くアニメをネトフリで見た。それから巡業公演のレジュメ続き、なんとか書き上げてメール、さっそく返事が来た。それは放っておいて、メシ轟沈。11時前に起きる。