ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

みぞれ

5,061↓

今日の一句   初航海みぞれ混じりの難破船  浮浪雀

 今日の三択。中川翔子は声優をやるときどんなことを心がけているか。喉を潤す・普段も役に入り込む・しょこたん風にしない。  これはもちろんしょこたん風にしない、ことでしょう。本人も、顔が浮かんでくる声の役は見たくないと言っている。

日本の豪雪地帯は全面積の何%か? 10%・25%・50% 25かと思ったら50.8%だった。

電子レンジが初めに普及した場所は? 急行電車・病院・ぼけ これは思い出せなかった。

 中学実験。2コマ終える。若干の案件。実験の班に中2病的名前をつけて報告せよ、という課題をやっている。現役の中2なのでこれは本物である。ブラックナイトメアとか漆黒のダークエンジェルとか、まあおつきあいにしてもよくやってくれる。特に成績には関係ない。班の結束度が強くなる、と言いたいところだが確かでない。今日の回収物の中に微妙なのがあった。 ADHDの審査を受けている***。***には実名が書いてある。これって***の受け取り方次第ではいじめ案件である。本人もそう書いている。だからといって微妙さは変わらない。いや、もっと案件ぽくなっているかもしれない。私は週に1回の時間講師なので、生徒の顔と名前が一致しているのはごく僅かである。この件の班もわからない。これまでの経過がわからないので、厨房のノリなのか、どうなのか判断できない。騒ぎすぎると逆効果になる。かと言って無視できない。提案した班名は公表することになっている。これをそのまま公表していいのか。

 担任に相談して、該当の3人を呼び出して話をすることになった。当人に聞くと、事実だからしかたないけど、あることないこと言うんですよ、と訴える。提案者はとなりで悪びれもせず、じゃスーパーダーク***、で。とか言っている。君たちはいいかもしれないけど、おれがこれを認めて配るわけにはいかない、というと、そうですよね。と物分かりがいい。別の班名を考えてくることで一件落着した。そとにいた担任は気を遣って、わざわざ残ってもらったんだから(これは私の勤務時間がもう過ぎていることをさしている)先生の言いたいことは伝わりましたか、とダメ押しした。すると3人はわかりました、とこれまた素直にいう。

 案件とりあえず終了したので、来週の準備をして、レポートの丸つけだけして撤収。帰宅後成績転記と班名入力で夕メシになった。