ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

年暮るる

季節

 今日の一句   気がつけば問答無用に年暮るる 浮浪雀

 今日の三択。おこがましい、元々の意味は? みっともない・もったいない・ぼけ をこ、が愚かだ、で、ましい、つまり愚かに見える、と。

 金曜日の教材作り。いよいよpthyonのプログラム。始めipad出やってみたが、やはりパソコンの方が打ち込みやすい。ipadだと文字一つ一つの消去なだがうまくいかない。

 キッズはメールアンケートのやり方を習った。ともかくやってみた。そのほか年末業務。また人が足りない。今日の帰りの話は、アラジンと魔法のランプ。

 湿った空から風が吹いてきたが、とても12月とは思えない暖かさだ。

 昨日苦労してやった成績入力だが、じつはフォーマットがあった。それを全然忘れていた。自分で関数使ってやることはなかった。明日またやり直しに行く。自分で忘れていて、どこにも行き場のない文句をぶちぶち言っているのは困ったもんだ。