ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

夏終る

遠くに台風

今日の一句   一気見のネットドラマで夏終わる  浮浪雀

 今日の三択。線香花火のもともとの楽しみ方は? 香りを楽しむ・立てて楽しむ・ぼけ

燃やすものに香りはないだろう。昨日からノルマと化した、情報の教材作り。今日も1日分やった。望月教授がコメントを書いていた、逃げるは恥だが役にたつ、がnetflixにあったので見ることにする。2016年だからもう7年前だ。当時はドラマはほとんど見ていいなかった。朝の連ドラをたまに気に入ったのがあると(たとえばあまちゃん)見る程度で、必須の日曜の歴史ドラマも見たことはない。韓流は、顔が同じなので言葉は違うのでファンタジーとしてみられる。日本のドラマには、その異世界感がないので、大抵は変なところを見つけてぶちぶち文句を言いたくなるのでみなかったが。

 逃げ恥はやはり役者がいい。新垣結衣はもちろんだが、やはり石田ゆり子がなんとも言えない。サブストーリーにも気をきばって、久々のヒットだわ。演出がオシャレ。流行りの音楽・シーンをぶちこんで遊んでいる。6話までみた。

 ついにずっと懸念事項の課題に手をつける。9月1日の巡業公演のネタである。先方の条件を考慮して、なんとかプログラムをでっち上げないといけない。手がけただけで、完成していない。

 算数問題を解く。やなり最後の問題が面倒な計算がある。納得行くまでやった。こまかなところを詰めないとできない。なんとか疑問点がまったくないところまでやった。しかしこの問題(昨日の問題もそうだが)高校生でできない人が続出しそうだ。大学生もその事情は同じか。