ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

老鶯

aute focus

今日の一句  老鶯来て去り梢の震え 浮浪雀

 生物の予習をする。ipadで画像を見せてやるか。アデノシン3リン酸があるなら、グアノシン3リン酸もあるわけだが、残り2つの名前が変だ。チミノシン3リン酸じゃなくて、チミジン3リン酸らしい。シトノシン3リン酸じゃなくて、シチジン3リン酸らしい。もっとややこしくしてこの前にデオキシをつけるらしい。これってDNAオタクが喜びそう?

 2023年度の共通テストをやってみる。ちょうどこの部分。楽勝で暗記問題じゃなくて、基礎事項を絡めた初見問題になっている。答え方の練習は必要だが、年号や人物は覚えなくていいようだ。牛乳にリトマス液を入れたリトマスミルクというのがあるという。これを基質にして、消化分解されて脂肪酸が出ると酸性になって液が赤くなる。という酵素実験の話が出ていた。肝臓のカタラーゼなんてしないんだ。

 午後は、巡業公演関係とNPO関係。なんとか懸念事項を半分ほど片付けて、地獄楽と異世界チート現実無双のアニメ2つ見る。地獄楽はMAPPAで絵が綺麗。もうこのレベルじゃないと作品化しないのか。異世界チートは絵が変。推しの子の星瞳も変。マッシュルの絵はまだみられる。これもワンパンマンみたいだけど。韓流は10個ぐらい途中で、まだ見るのを決められない。ウヨンウでパクウンビンが百想芸術大賞を受賞したそうだ。おめでとうございます。