ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

寒がり

 今日の一句   寒がりは猫より犬の散歩かな 浮浪雀

 今日の三択。?の語源は? ?が思い出せない。ドナー? 答えは緑。いつもぼけなのに。これ以上無理。答えを見る。船頭・家族・臓器提供者。問題は、旦那と同じ語源は?

人に与えるのサンスクリット語。インド・ヨーロッパ語族。ドーは与える、なので与える人。

 コロナワクチンのせいだと思うが、本調子ではない。辺りの様子が変。日本はすばらしい、という紹介youtubeを何本か見る。パターン決まっていて、ヨーロッパの女性が中国、韓国、日本へ来てみると、日本は清潔で日本人は皆親切で食べ物はおいしくて値段は公明正大ですばらしい、とう内容の18分程度のショートムービー。動画ではなくスライドに音読君、みたいなAI音声。台詞の後ろでどうでもいい音楽が鳴っている。ドイツのTV局のドキュメンタリークルーが古民家ホテルに泊まりました。BBCの女性リポーターが一人で取材にきました。とか変形バージョンもある。今日は珍しくコメントをみたが、その通りだ、というよりもそんなの嘘だろ、日本人でもひどいやつは結構いる、というデスっているコメントの方が多くて、期せずして日本人はそんなにいい人ばかりじゃない、ことを示す結果になっていた。

 金曜日のzoom授業用の課題を作ってみたが、現状に合わないので別のものでやってみるか、と考えた。午後4時から健康診断なので、昼食はなし。湯冷ましだけ飲んだ

 採尿・身長・体重・胸のX線・心電図・と型どおりにやって待合所で待つことになる。患者が次々現れて、先生の問診が始まらない。尿にタンパクが出ている。そんなに多くないけど。いままで出たことはあるか。ありません。顕微鏡で見る検査をする。保険診療だから経費はかからない。お願いします。心電図でこの波がおかしい。カリウムが少ないとこれが出る。野菜は食べているか?まあ。検便をしないでの大腸ガンの診断はできない。一週間したら結果が出るので、また聞きに来て。その後で採血。180円払った。待ち時間が40分で全体で1時間で終わる。

 帰りにローソンであんこシュークリームという変なスィートを買って(AUペイで500円以上買うと携帯のデータ使用300Mがただになる、というポイント商法にひかれて)帰宅。

 源泉徴収の書類の締め切りが12月初め。社会保険料を確認するために役所から来た手紙を探しているうちにあれこれ時間が過ぎる。国民健康保険は30万程度、介護保険料は12万ぐらい払っているが、介護保険は収入があるからもう少し取られているか。いずれもあまり使っていないので、人様の役にたっているかも、と少し思う。

 そのあとで通信高校のレポートを採点しようとipadを開くが、apple penが見当たらない。正規品は1万円を超えるやつであれこれ探したが見つからない。月曜日に使わないのに進学校へ持っていったから職場の机にあるかもしれない。あれがないと仕事にならない。amazonが

black何チャラをやっているというので、アマゾン見てサードパーティの2199円をポチる。

 きつねうどん食べて轟沈。妻は午前中にコロナワクチンを打ったので少し発熱。早く寝た。相変わらず、夜中におきてこの作業。