ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

茶の花

散歩

 今日の一句 茶の花のような出自の聡子かな 浮浪雀

 今日の三択。11月29日はいい河豚の日。フグを表すてっさの由来は? 鉄砲・鉄の鎖・ぼけ 鉄のさしみだと。

 この記録を読み返していたら、ずいぶんと日付が違うものが多いことに気がついた。夜中に書くと当然翌日の日付になる。そこで1年分訂正した。これで連続してつけたことが日付で証明された。今日は静止画のコラージュ画像を作った。いわゆるコラ画像である。pxcelmator proというソフトがなかなかやってくれる。

 午後は昼寝して、買い物。井の頭公園の紅葉はまだ紅葉していなかった。帰りに健康診断の結果を聞きに行く。先生は張り切っていろいろい説明してくれた。健康指導というやつである。怪しい値は、LDLと腎臓のeGFRcreat、単位はml/分/1.73m²とある。これは小さいとよくないので、多分糸球体の沪しとる量を表しているのではないか。LDLは悪玉コレステロールである。高脂質血症というのはずっと言われている。ここ3年間のデータを示すと、LDLは182/176/154と下降している。139以下が制限値である。同様に中性脂肪は247/203/207で制限値は50〜149でこれは低い方がいい。eGFRcreatは、51.2/52.1/45.0で60.0以上が正常値。先生はこの値を示して6段階の半ばでこれが進むと透析だ透析と脅してくる。

 先生の説明で新しくわかったのはコレステロールは省庁から来るのが2割、残りは肝臓で作られる。これは栄養が余ると作られるので、夕食をたくさん食べるな、甘いものを食べるな、夜のうちに余った栄養がコレステロールになる。とのことである、腎臓は血液の塊なので、多分毛細血管に脂がつまって沪しとり作業がうまく進まないのだろう。塩分もカット。ラーメンは汁を飲むな、味噌汁練り物皆塩分。と指導が細かい。私はラーメンの汁にご飯を入れるラーメンライスが大好きであるが、それもやめろという。2月頃また血液検査をします、と栄養指導経過観察になった。タンパク尿が出ているので朝一のおしっこを取って持ってきなさい、と言われた。

 西友地下のQB床屋で散髪。1250円。

 なんだか病気を作って飯の種にされたような気分。まあ先生の言われるとおりなんだろうが、この年になってどこもおかしくないのがおかしい。健康診断やって悪いところが見つかってもどうしたらいいかわからない、といって受診することなくそのまま逝った上田君や岡本君はある意味潔い。私はデータおタクだから、さっそくここ10年間のデータを引っ張り出してあれこれ検討した。グラフを書きたいくらいだ。

 戸田奈津子の講演を見る。1時間ぐらい。中身はずいぶんと薄かった。私はただで見たから文句を言う筋合いではない。86歳にしては大変元気である。物怖じしない人で上品な気はするけど、自信家。私は近づきたくない感じだ。好きなことは成就する。コッポラの地獄の黙示録で字幕屋デビュー。20年なれなかった。