ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

冬の空

道草

今日の一句  朝起きて雨戸開けたら冬の空 浮浪雀

 今日も駅から歩いて行く。8:04分出勤。今日は同室のA級先生が靴箱の所にいたので、部屋はいる心配はない。明日から高校2年生が修学旅行なので、4時間目が説明会になって授業はなくなった。すると一クラス進行が合わなくなるが、最後に調整だ。

 なので今日は2コマだが、時間合い分が悪く、説明しきれなかった。分量の感覚が掴めなかった。その上、昨日まとめた説明に迷いがあり、別のことを口走っていた気がする。生徒がなんだかざわざわしているからわかる。血清療法の出ているページがわからなくなり、わかった人は教えてください、というとしょうがないないなあ、という口調で女子が**ページです、と指摘した。間違ったことを言うと直接指摘するんではなく、ざわざわする。そして心の中で舌打ちしているのがわかる。それは生徒の依存心がみたされなかったので、モヤっとするのだ。ちゃんとやれよ、という不満の現れだと思う。

 3時間目は出欠をつけにいきながら、副校長に勤務日でない時に出勤した時の扱い、部屋に入るカードキーの扱い、などを聞いてみる。出勤日以外に出勤した時はその分振り休扱いとなる。カードキーは事務長に聞いたが、それはないとのことだった。13時前に撤収。

 帰りに変なことが書いてある珈琲屋を見つけた。ドアの掲示を読んでそのまま通り過ぎたが、気になって戻って入ってみた。「店主に話すために来ないでください」と強調してあるので、どんな店主か気になった。店主は神経質に優しい中年男でワンオペである。コーヒーは700円。少し高い。バナナブレッドというケーキがあったのでそれを注文する。合わせて1120円。特に変わったところはない。コーヒーはうまかったがそれだけだ。

 14時過ぎに帰宅。一寝入りして、動画の続きをやった。授業がうまくいかなかったのでクサクサする。