ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

クリスマス

ここはどこ?

 今日の一句  駅前は一月早いクリスマス 浮浪雀

 日曜日は俳句のTVを見るんだが、急遽決まった授業ための予習となった。1時間ほどして出勤。最近は吉祥寺からご出勤である。でも1時間電車に乗って2コマ流して撤収。帰る途中に丸亀トロ玉うどん天かすショウガネギあるだけ入れるセットを流しこんでまた1時間電車に乗って帰宅。

 TVerでアドマチック早稲田編を見て、youtubeでfinal cut proの動画(1時間30分)見て仮眠。iMovieを使うと、自動的にfinal cut proにデータを流し込まれて最後にDVDになるという流れなので、最終処理をするアプリだと思っていた。動画を見たら、iMovieのワンランク上の編集機能を持った独立したアプリということがわかってびっくりだ。iMovieは編集素材を提供するアプリという位置づけでいわば動画素材提供に使っていたのだ。

 さそく取りかかりたいところだが、翌日もまた授業があるので、予習することになった。わからないところがあるとググったりする。抗体医療、などという言葉がある。血清療法の異名と思ったらとんでもない。遺伝子操作を使った最新の療法だった。リウマチや乳がんやはては花粉症まで対応している、という。勉強はしてみるもんだ。医薬品メーカーの宣伝サイトに紛れてまともな論文があったりする。読み始めると寝ていた。

 また12時前に起きる。今日はネトフリ見ると明日にサワるので寝ることにする。