ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

寒さ

5,767↑

今日の一句 よっぴいてTV観戦寒さかな

 

 今日は月曜日。朝の早出でルーティンワークなし。地下鉄の中ではメールを打っていた。2コマこなして、補習の申し出を受けたが、うすうす予想していたように取りやめになった。

 1コマ目が終わったところで廊下へ出ると女生徒に呼び止められる。「中へ入れないので、補習してくれますか?」「中へ入れない」には触れないで、いいよ、1時からあっちの校舎で、とだけ言って、私は「あっち」の本体の校舎へ電車で一駅。2コマ目をこなして、今日はこの前発見した中華屋、吉祥苑、一応円卓はあるから町中華というには中華料理屋風である。しかしこの昼時に来る客は現場の方々であった。つまりはうまいのが保証されている。現場の楽しみはうまいメシ、帰りはこれに酒が加わるが午後も仕事があるので、飲むわけにはいかない。連れ立ってくるので、常連である。私はメニューを見て、定食定番の半チャーラーを頼む。780円。値段設定もまあ妥当。★3.5。予想通りの味だった。でもここには「お待たせしました!」とかいてあって「オヤジチャーハン」なる逸品があるようだ。こんど注文してみよう。 そしてスタッフルームへ帰ると、社会の先生が、あの子は来ません、と教えてくれた。なんだか調子が悪くなったそうです。とのこと。まあそう言う展開だろうな。若い時はとんでもないと思ったりしたが、もう何も期待しないと起こったことはすべて飲み込める。

 補習の申し出を受けた後で、調べてみると出席は足りてるし、レポートはいい成績で通過しているし、あと1月の試験をうければ、単位は取れる。教室に入らなくて良いのである。それが入れません、と言ってくるからワケありだろう。ワケには触れずに対応するのがまあ定石。自分でもレポートを出したのを忘れていて、そのことを聞こうと思っていた、と社会の先生の追加報告だった。

 それで撤収。また車内で寝てなんとか中野で降りることができた。帰宅後、さらに夕寝した。今日は時間ができたので、サーバー関係を2時間ほどやったが全然進展しなかった。これはどうなるのかね。