ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

つわぶき

 

5,639↓

今日の一句 石蕗の彼女で十分夜勤明け 浮浪雀

 今日の三択。手術室に向かうベッドの上で何をしたか。

ドクターに話しかけた。くしゃみをした。居眠りをした。

佐藤健だってさ。

今日は実験で十分な準備がしていないので1時間早く行く。2コマなんとか終える。静電気の実験だが、ポリ塩化ビニールのパイプを配ったら、もう夢中になってこすっている。気持ちいい、とか言いながら。中2男子ってやつだ。実験は教科書通りに行かない。教科書は随分と条件を揃えてやっているので、その通りに行くことは少ない。特にこの静電気のところはそうだ。

 集めたレポートを採点したら寝ていた。なので学校で作業するのは諦めて、家に持ち帰ることにする。郵便局で年賀はがきを60枚。もう年だからと言って辞める人がいるが、私は古希を過ぎて方針を変えた。生きているうちは生きていることをやるのだ。そういえば、実験の時、女生徒が、先生いくつですか。87ですか?などと言っている。年齢の見当がつかないのだった。そう言われて73と答えると随分と若い感じがする。

 朝は4時過ぎに起きたので、とりあえずnetflixをつけると、今日のベストテンが出ている。ワンツーを見る。チェンソーマン、鬼滅や呪術の匂いがする。今回の8階から逃れられないホテルという設定は、確か鬼滅の鼓の鬼がそうだった。エッシャーの絵のように鼓を打つごとに部屋の上下左右がかわるのだ。銃の悪魔の銃弾はスクナの指にそっくりだし。でもまあ、新しいイメージを考えるは大変だから、仕方のないことかもしれない。チェンソーは童貞男子の夢を扱ってくれるが、女子が清楚系じゃなくてビッチ系、だけどそれをギャグに落とし込むのはちと辛い。胸を揉んだが釈然としない、とかファーストキスがゲロキスだった、とか。ネジの外れたイカレ具合が迷いがなくていい。そのあとでSPY×FAMILYを見る。こちらも臆面もなくとことん善意系の筋運びをやってくれる。もちろん最後に落とすんだけど、途中まで迷いなくやってくれる。どちらもこうと決めたらとことんやる、というのが人気の所以か。3位のうる星やつらは、1年やる割には端折っている印象。1話分に3つエピソードを詰め込むのはやりすぎだろう。それで早朝2時間、アニメを見た。

 

昨日で5回目のワクチン接種だったが、副反応はまるでない。昨日は普通に入浴していて出る時に思い出した。今日も接種部分が腫れているだけでそのほかに何の兆候もない。効いてるのか。これまで4回ともモデルナだったが、今回はファイザー指定だった。それも関係しているのか。