ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

冬鴎

12,938↑

今日の一句 まだ回る私はカモメ冬鴎 浮浪雀

 

 今日の三択。高校時代サッカー部のお笑い芸人、ただ一つ決めたゴールはどこで打ったか。

膝・頭・腰。これは腰でしょう。

夜中の2時半に起きて、昼間質問のあったQ&Aを作る。TVは見ないでもう一度寝る。年末調整を記入する。これは税金の算出に使う。所得と収入がちがう。所得方法世帯の事情に応じて税金を調整するからだ。その理屈がわからなかった。収入は500万少し。所得は300万少しになる。これはもちろん予定である。半額が年金であとは勤務所得。働かざるもの食うべからずの昭和ルンペンプロレタリアートなので、週5日仕事している。73歳にしてということは強調しておこう。それも平の教員である。不動産や不労所得ではない。時給3000円ほどでせこせこ働いて得た金である。

 事務所に提出すると、しばらくして内線があった。訂正していいですか?という内容だった。なんでも配偶者に自分の名前が書いてあった、とのこと。地震保険のところも違っていた、という。平身低頭で訂正をお願いする。

 今日のキッズ業務は算数ゼミ。今日は少し気を抜いてやった。最後はパックマンのゲームをやっていた。無料でできるのだ。

 

 月に一度のNPO会議。移転問題で時間がつぶれた。事務所の賃貸契約をやめるわけだが、退出時に現状復帰の見積りを出したら法外の値段をよ要求された。舐められているんじゃないか。最後はK氏の登場となる。1時間半ほどやった。例年だと12月はこのzoom会議はしないのだが、移転問題に型がついていないので、今年はやることになった。