ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

秋の水

7,967↑

今日の一句 秋の水雑用ばかり押し寄せる 浮浪雀

今日も1時間ばかりかけて書いた記事が消えた。公開するを押したんだがどこかへ行ってしまった。この徒労感を押し上げてまた書く。

<わかった! 同じダッシュボードにある自伝シリーズのページに飛んでいた!>

 

土曜日のルーティンはbeの人生相談。

回答者は美輪明宏大先生。

どちらも既婚者だが、お互いに好きと言い合って食事をして手なんて繋いだりしている。男が先に進もうとすると女がつれない。そのくせ口では好きだの会いたいだの言ってくる。私は弄ばれているのか。

大先生、口をあんぐり開けて、どちらも愛のない自分勝手の小心者。女は自己承認を満たしているだけでこの男を好きじゃない。男も都合のいい欲望をみたしたいだけのいい加減なやつ。勝手にしろ。という内容のお返事だった。しかしこんなウケ狙いの相談を選んで大先生に押し付ける編集部の下心と悪意の方が問題だと私は思う。もっとマジめな相談を選んでくれ。

今回のbeでは傾聴の達人の記事が面白かった。しかしこの人とカウンセリングのロジャリアンとどう違うんだ。400字で要点を述べよ、と宿題だ。

 

動画というか、写真、イラスト、テキストの静止画のスライドショーを作っている。これも枚数を増やすとアニメメーションに近ずいてくる。10分に満たない長さだが、これが結構大変。photeshopに対抗できるというpixcelmater proという買取り(ここ最重要!)のソフトを使い始めたが、これがなかなか奥深い。あちこち解説サイトやyoutubeを参考にしているが、間違って操作したところから新しい発見があったりしてなかなか楽しませてくれる。

 

ぱーこシティ避難生活問題。私がなんとかなる!と無謀にもえいやっとバージョンアップしたphp8.1を5.3に戻してくれた。さすがサーバー業務。土曜日でも作業してくれたんだ。すると3日の深夜の悪夢が蘇ってきた。アクセスすると、

 

eprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/backdrop.jp-pahko/web/blog/lib/Request.php on line 224

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/backdrop.jp-pahko/web/blog/lib/Request.php on line 320

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/backdrop.jp-pahko/web/blog/lib/Request.php on line 579

・・・・・・

の文字がずらずら続きはるか下の方に深海の沈没船のようにぱーこシティの残骸が見えてきたのだ。このずらずらと写真がリンクされないとかの不便を偲べテキスト記事は閲覧できる。HTMLのリンクも生きている。最低限の業務は続行できる。 少しは希望が見えてきたのか。

 

でも、葛西業務とkids業務とnpo業務で使おうと思っているKENTさんのcgiがうまく動作しない。パーミッションの設定を変えたり、perlのパスを書き換えたりするがだめである。サーバーを変えるか。

この2年前のサーバー彼女に浮気して、残っていたFTPの情報でプログラムを上げてみた。しかし不都合です、とつれない返事。そりゃそうだ、契約期限が切れていた。金の切れ目が縁の切れ目、仕方ないか、と思ってみるが、ここからも相変わらず、メールだけはくる。ドメインお安くしまっせ、とか新らしい機能つけたのよ、とか未練あるようなことを言ってくるのだ。再契約するか、と考慮中。

 

夕方編集会議。それから吉祥寺ヨドバシでwifiルーター購入。バッファローの安物を目指していたが店員の勧で少し高いIOデータのを買った。帰宅してフロメシ轟沈。

 

4時半に起きて、これを書いたが消えたので、こんどはバックアップのコピーをとってから公開ボタンを押してみる。