今日の一句 手袋を脱いで繋ぐ手合わす息 浮浪雀
日曜日のルーティン。いつもの居間を娘孫に占領されているので、別邸に避難。久しぶりに「あの人に会いたい」の取り溜めてある回を見る。谷啓。国内3位のトロンボーン奏者でありながら、ギャグをやりたいと、キューバン・キャッツに参加。進駐軍で公演したときに、犬塚弘のベースの弦が切れた。一瞬どうなるかと思ったが、洗面器で頭を殴るとこれがすごくウケた。 進駐軍がcrazy!crazy!と叫んでいる。じゃ、クレージーキャッツにしよう、ということになった。もう一人見たはずだが思い出せない。立川志らくの「短命」深みが足りない。インタビューは桂宮治、今の100%を見せることだけはやってきた。しかし忙しすぎて話を練習する時間がない。いや、その間に10時間練習している噺家はいるだろうが、その人たちには見られない世界を見ていることが重要。噺家は結局はその人間性だ。話のうまさなんぞは高が知れている。
best hit USAも暫くぶりに見た。あい変わらず小林克也さんが頑張っている。リンゴスターとリボルバーのタックスマン。その後、天井の映写機をつけて、うる星やつら、を見た。
孫のYUIちゃんは小学2年生。switchを持ってきて、スプラツゥーン3を少しやって、ポケモンのバイオレットを延々とやっていた。ネットで映る友達もほとんどがポケモンの新しいのをやっている。それからyoutubeのマイクラ ちのぴろをずっと見てから、洋ものおしゃれアイテム番組を見ていた。
明日の情報関係予習。ITパスポートの本がきた。