ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

初冬

 

3,489↑

 

今日の一句 初冬やいつも明るいドラえもん  浮浪雀

 

 今日は朝が早いのでルーティンはなし。電車の中で毎月恒例の「精神科Q&A」を読む。東陽町に着くまでに今月分は読み終えた。今回は連続投稿の人の紹介が多かった。このサイトは、「病気を治すのではなく、事実を伝えることを目的としている。だからこの回答で救われる患者さんがおられるかもしれないし、また症状が悪化する方もおられるかもしれない。いっさい私には関係ないことです。」という内容のことが書いてある。

論理的に過不足なく正しい事実のみを追求する立場を堅持しておられる林先生が時々激した言葉を吐く。それがなかなかの魅了です。

 

2コマやっつけて撤収。例によって地下鉄の中で寝落ちする。西荻に泊まった時にふらりとホームに出て改札を出てしまった。何か食べるものがあるだろう。南口を出て路地に入る。出口近所の中華屋で麻婆豆腐定食990円。量が多いが流し込み系なので完食。

 

帰宅後、当然轟沈して3時に起きてかねてより宿題のエンカウンターの実施要項を書いてメールで送る。その後で静止画画に取り掛かる。とり合えず当面のところ少しづつやっていく。

NPO関連の電話。相変わらず話があちこち飛びまくって、私のしたい話ができない。私がしたい話をかけてくる人もいたが、こちらは相手が話したいことを言ってすぐ終わった。

みな勝手な奴らだ。まあいい。私も勝手にやらしてもらう。

静止画動画の続き。フロメシ。さらに続き。

そしたら真打登場でこれまた自分の話しかしない人から電話がかかってくる。15分言いたいこと言って、相手の都合で切れた。動画の作業をやっていると、再び続きがかかってくる。今度は80分。この記録に取り掛かりたいところだった。今日は切るぞー、といって切らないで話を聞いていく、というのをやったら、しばらく話していたので、また切るぞー、とっ言ってダブルバインドをかける。なんどかこれをやって終わる。みな大変だねえ。体とこころの休まる時がないようだ。