今日の一句 おしくら饅頭押されて出るあんこ 浮浪雀
今日から寒くなるということだったがそれほどのことはなかった。免疫関連の雑学といった内容なので、筋をうまく作れない。ツベルクリンは結核菌のタンパク質に対する反応だが、細胞性免疫になっている。細胞性免疫の相手は基本異常細胞ではないのか。蛋白に対するのは抗体だから体液性免疫ではないだろうか。疑問をいだいていた。準備室の本棚に免疫学の本があったので見てみた。1978年の本である。その本にもそう書いてあったが、前後関係から判断すると炎症が生じてそれが細胞性免疫の結果起こっていると読み取れる。ここにはもう少し複雑な事情がありそうだ。
授業では、混乱すると思い教科書通りにあっさりと触れておくだけにする。予定通り3コマ終わる。はじめのクラスで思い違いをして17日を12日と板書した。あとから誤りと気がついた。この前の模試といい、指摘されるとすぐに間違いと思うが、ずさんな思い違いが時々起きる。出欠入力して13時過ぎ撤収。
久しぶりに油そば、半熟卵トッピングで980円。ここでは刻み玉ねぎをたらふくいれるのが定番。帰りに大久保で降りて、西武tの教科書を探す。啓林館のがいいとい話だったが見つからない。散々探して少し離れたところに平積みになっていて普通に見たのではわからないように積んであった。1318円。
帰宅後、ひと寝入りして、しなくてはならないことを飛ばして、なりたくないのにアンデッドになった冒険者、のアニメを見る。ドラゴンに殺されスケルトンになってしまった冒険者がミスリル冒険者になろうとする話。グールになって醜い顔になるのだが、以前の友人やギルドの娘などが異形の冒険者に優しい。そして例によって、娘たちにもてる。イケメンでない分だけ交流は精神的なものである。なかなか真面目な作りで12話まで一気見した。1話20分なので4時間ほどである。でも見終わったら忘れている。