ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

鶏頭

店内

 今日の一句   鶏頭の揺れる頭の向かうとこ 浮浪雀

 土曜日はbe。悩みのるつぼ。60代女性。墓の問題、夫の母の介護の問題。夫は私にそれを全部押し付けてくる。もう嫌になっているのだが、どうしたらいいのか。美輪明宏先生。今回は指示的に、これこれこうしなさい、と言っていた。最後は離婚しかない。子供は味方につけておけ、と。

 ネット業務をしたと思うが、忘れた。今日は自己表現展。例年12月だが会場の関係で9月になった。11時過ぎに出る。三鷹でOKによって、auPayの支払い。30分で八王子。豊田で乗り換えた。紹介されたうどん屋。そとに8人待っていた。30分待って入れた。1100円で肉みぞれ汁うどん+半ライス。★4.5。店内カウンター4席、向かい合わせのテーブル席2人が4つ。計12席。10分で食べて出た。外には15人待っていた。会場1350についた。作者が説明するのを14時から15時20分までやっていた。パフォーマンスをやるのでその動画撮影を頼まれていた。iphoneをかまえて映る画面を見ながらパフフォーマンスをみていたが、終わりごろになって、動画のスイッチが入っていないことに気づいた。写しているつもりで、ただ画面を来ていただけなのだ。あー、と思って慌ててスイッチを入れたが終わりの55秒しか写っていなかった。

 何をしに来たんだか。しまった失敗した、と思ったが同時に妙に静かな気持ちでこういうことになるんだ、という諦めの気持ちも生じていた。なんだか当事者意識もなくただ会場を彷徨いていただけでカメラをずっと向けていたが動画はとれていなかったのだ。

 そのことを報告すると即座に、いいです、と帰ってきたので失望の深さを感じた。

 小冊子を買ってそのまま帰ってきた。電車がひどく混んでいた。生計分析調査をとりに来た。通帳に記載してあるのをまだ転記していなかった。九月後半に書けばいいとそのまま持っていった。

 ペントハウスを延々と見てしまった。こうなってしまうかもしれない、の画像を見せて実は脳内妄想だったという演出とか、いろいろサスペンスを生じるし変えがあって、中身が性悪女同士のドロドロなのでつい見てしまった。

 hekomin氏、中断を挟んで89分。yasuさんのLINEが消えていた。胸騒ぎ。